放課後等デイサービス七色の音に関するアンケート | |||||||
チェック項目 | はい | どちらともいえない | いいえ | ご意見 | 未回答 | ||
環境・体制整備 | @ | 子どもの活動等スペースが十分に確保されているか | 9 | 2 | 1人になれるスペースもあり本人は安心できるようです。 | ||
A | 職員の配置数や専門性は適切であるか | 11 | 子育てで不安なことなど聞いてもらえて安心できます。 | ||||
B | 事業所の設備等は、スロープや手すりの設置などバリヤフリー化の配慮が適切になされているか | 6 | 3 | 2 | |||
適切な支援の提供 | C | 子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後等デイサービス計画が作成されているか | 10 | 説明不足な点もくみ取って色々と考えてくれています。 | 1 | ||
D | 活動プログラムが固定化しないよう工夫されているか | 11 | 一ヶ月の予定がとても工夫されていてとても良いことだと思います。 | ||||
E | 放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか | 6 | 2 | 1 | 公園なども連れて行って地域で遊ぶ工夫がされている。 | 2 | |
保護者への説明等 | F | 支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか | 11 | 負担がわからない時はラインですぐ教えてくださるのでわかりやすいです。 | |||
G | 日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解ができているか | 10 | 送迎の時にしっかり園での様子を教えてくれて何かあればラインや電話で教えてくれるので助かります。 | 1 | |||
H | 保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか | 9 | 1 | 1 | 4年生の不安定な時期が長かったので助かりました。 | ||
I | 父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか | 1 | 7 | 3 | 今はコロナのため中止されています。 | ||
J | 子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか | 8 | 3 | 苦情の意味がわかりません。 苦情に思うことがないのでわかりません。 |
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K | 子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか | 9 | 1 | 1 | カードを作ってくれたり本人の希望をきちんと聞いてくれています。 | ||
L | 定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信しているか | 11 | 広報楽しく見させて頂いています。 | ||||
M | 個人情報に十分注意しているか | 9 | 1 | 1 | |||
非常時等の対応 | N | 緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されているか | 8 | 3 | 天候の悪い時の連絡がラインでわかりやすくしてくれるので助かります。 | ||
O | 非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか | 8 | 2 | わかりません。 | |||
満足度 | P | 子どもは通所を楽しみにしているか | 9 | だれ先生と会える〜とか、今日は何があるかな?と毎日楽しみにしています。 | 2 | ||
Q | 事業所の支援に満足しているか | 9 | 平日の行動も楽しみにしているが土曜日の行事も楽しみにしながら本人が選んでいます。 | 2 | |||
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